うみねこのスープ


ネットを探す限りまったく感想が出回ってないので、この王夜が非常にレアな情報を提供して進ぜよう。
だが自分は「うみねこのなく頃に」を知らない!こいつぁひでぇや!!
そういえば「ひぐらし」も罪滅し編から知らないし、「おおかみかくし」も全く知らないわ!
話はすげー気になってるからマンガとかで一気に読みきりたいんですけどねぇ…。


さてこの本は水平思考ゲームと呼ばれるクイズを題材とした読み物になっていて、
謎解きや推理(それも答えを1つに搾らない形の)に重点を置く「うみねこ」の世界観が丁度良く合っている。
設定とかすごく作りやすかったんだろうなぁ。
あと時々出てくる春原ロビンソン氏の絵がかわいいです。
キャラクターの人物像がどのくらい原作とズレてるのかわからんが、これが動画なら「だいたいあってる」タグが付いてるだろうな。


うみねこのなく頃に」のルールによれば、疑う余地無い事実は赤文字で表記するというシステムがあるそうで、このシステムを借りて一言言わせていただくならば、
うみねこのスープ」は「ウミガメのスープ」とは違うエピソードである、という事ははっきり書かせていただきます。
ウミガメの話、知ってる方も興味持たれましたか?
クイズの質や内容も概ね満足ですので、一際変わったマンガやライトノベルが読みたい方はどうぞ。
実際に水平思考ゲームを本格的にやるならば、DSのゲームがオススメです。
以下自分の書いた記事をリンクします。
「スローンとマクヘールの謎の物語」
「スローンとマクヘールの謎の物語2」
↑どちらも現在ではAmazonで安売りされております。