NHK紅白クイズ合戦


「連想ゲーム」や「ジェスチャー」っていうNHKの番組名に釣られて家族が欲しいって言って
おとっつぁんが買ってきたのだが、結局中身は「クイズゲーム」そのもので、それ以上でもそれ以下でもないって感じでしたな。
正直NHKの番組が題材になっているクイズより、オリジナルルールのクイズの方が面白いんです。
でもクイズの出来としては素晴らしいと思います。
雑学や学問などマジアカでありそうなガチ問題もありますが、
上記の連想問題やジェスチャー問題、ワギャンランドにありそうなしりとり問題とか
決して知識だけで勝てるようなゲームになってないのは、どこかのクイズ番組で言っていた「知力、体力、時の運」ってやつですかね。
ヒント機能の有無やリアルに回答プレイヤーの差でハンデは付けられるから皆で遊ぶのには大変よろしいソフトと思います。
妹とクイズ合戦モードはなかなか面白かった。
ポケモン問題には全力で外さないのが兄クオリティw
学問系の問題は学校もとっくに卒業、マジアカもやらなくなって久しいのでちょっと疎くなってたのが自分でも分かり悔しきかな。
こんな大人にはなりたくなかったけど、これからもっと忘れていくんだろうなぁ…。