コミックマーケット77 2日目、同人音楽特集

コミケ自体もう明後日開催かよと思ってしまうほど、あっという間の年末ですね。
C77の2日目では東方ジャンルと同人ソフトジャンルが
東ホール3と東ホール6で通路を挟んで別になっているんですよね。
(ちなみに東方だけで1.6ホール使っていたりする。ひゃー)
なので東方系の音楽とボーカロイド系の音楽を両方狙ってる人で通路が混みそうな感じがする…。
あとニコニコ動画ネタでいうならヘタリアは1日目、アイドルマスターはギャルゲージャンルに統合されて3日目になってた。
さて、以下は前回やったようにチェックしている壁サークルを自分メモがてらご紹介していこうかと思います。

特設ページリンク
…と言いながらさっそく例外紹介。
いやいや、だがこれは外せない。
ave;newが「あべにゅうぷろじぇくと」じゃなくて久しぶりにガチ曲を出す気なんだってさ!
5thアルバムに先駆けてマキシシングルを出すらしい。
後々アルバムに再収録されるとしてもこれは欲しいわー。

最近ave;new聴きなおしてる。やっぱ冬の季節に合う音楽だなぁと再認識。

特設ページリンク
これも壁じゃないけど、今回のダークホース枠。
今までM3には参加していたAsrielですが、今回はコミケに参戦か…!
むしろ何で参加しなかったんだろうと。メジャーデビューしたから出れないのかな?と思ったけど、
そういえばプロのアーティスト普通に出てるじゃんと最近気づいた。
ただ単に制作ベースの問題かw無理言っちゃいけねぇ。
同人初マキシシングルとカレンダーを頒布するらしいですが、ここは開幕で最初に行くべきか!?

Asrielの良曲ならいくらでも紹介できるぜ。

サークルTOPページリンク
今回はライブDVDを頒布。
2009年、ビートまりおとあまねがライブ活動に力を入れた1年が振り返れるビデオになっているそうな。
「RE:BRIDGE」の内容もやるの!?
タイヘンスマイルでウルトラオレンジを折ったのは俺。
その日財布を無くした事実は……忘れたい思い出ですorz

サークルTOPページリンク
メジャーデビューと同人活動のダブルで決めるぜ!
ということで今月ランティスからメジャーデビューした少女病が同人でもシングルを発表。
サークル中の人が語ってる「夢」ってなんだろうね?
プロ入りじゃないとすると…ライブとかかな?
前回は並び列から諦めて委託で買ったけど、今回はどうでしょう?

一応解説しておくとこのシリーズは語り手はプロの声優を起用し、歌い手は別人となっております。

  • Tatsh Music Circle A72b

特設ページリンク
Tatsh氏今回はオリジナルと東方アレンジの2枚を頒布。
前回の東方アレンジCDは結局最後のオリジナルイメージソングが良曲すぎた。
このCDはサイン付きなので、今では大事に飾っておりますー。
ところで「TatshMusicCollection-J-」に入ってる「Joker」って曲が最近仮面ライダーWのイメージで湧いてきますw

じょぉぉーかぁー!

  • Link to you? A78a

サークルTOPページリンク
SHIKI氏、今回は壁じゃないか!
ラインナップを見たら初音ミクのボーカルアルバムを出すんだとか。
あー。自分Tatshの曲もそうだけど結局ボーカライズ(肉声の声)の方が好みだからなぁ。
トラックリスト見ても初音ミクのカバーでしかないし、
これなら通常の7th Albumだけだなー。委託もチェック。

  • Dystopia Ground A88b

えーと、検索してみると5pb志倉千代丸と、元fripSideのボーカルNAOのユニットなんだって。
最近fripSideの「Flower of Bravery」をよく聴いてるから(理由は真・恋姫†無双見てたから)
ここはマジチェックだわ。
問題はどんな曲を出すかなんだけどこの組み合わせはどうしても
「やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!」みたいな感じを考え付く。
電波ソングでもぶっちゃけ無問題なんですが、
でもカタログのサークルカットには「No A-POP!」って書いてあるし…w
もーこのユニットのページが無いから判断つかないわー。ブログくらい作れw
(追記:公式ページ見つけた!「お友達」の部分って桃井はるこのことだったのかー!
    試聴できるので気になる方はGOです。)