ボーダーブレイク

公式HP

ガンバライドやろうとしたらセガのゲームセンターが店内そこらじゅうに広告を貼って物凄く押してるゲームがあって、
「なんだ?なんだ?」と興味を惹かれて覗いてみたら世界観が「フルメタル・パニック!」っぽくて結構面白そうだったので、
順番待ちのところを自分もエントリーして遊んでみた。
このゲームはセーブするカードに300円。
また遊ぶためのポイントを100円投入で買うシステムなんですが、それが100円、300円、500円の3パターン。
500円投入でおよそ30分遊べるのでサービスとしてはとても大味です。


ゲーム内容はロボットキャラクターを操作するTPSで、「戦場の絆」や他のアーケードゲームとは違ったアクションが楽しめます。
TPSといえば王夜がもっとも遊んだゲームがロストプラネットですよ。
このゲームを遊ぶためにXbox360買いましたから。
あの頃1日中遊んだ思い出が蘇りますなぁ。皆でサバイバルゲームをしている感覚が何とも言えず。
これまでのFPSは殺伐としたイメージがありましたが、TPSのロスプラはどこか滑稽な所があって本当に面白かった。
そういった要素を求めてプレイに望んだところ、
やっぱり撃墜数目当てで殺伐とするところもあるんですが、
支援機体が自分を回復してくれたり、自分が拠点を守ってると一緒に協力してくれたりと
各々がいろいろな目的を持って遊べるところが自分の求めていたものに近いかなぁと。
(実際、撃墜数以外にもこうした行為により貢献度ポイントが加算される)
テンポも速くてマウスとスティックの同時操作がこれがまた楽しい。
相手の本部に強襲して、コアに手榴弾をポンポン投げ入れる玉入れが気に入りましたwこれ流行らせよーぜwww


しかし、このゲーム10対10の対戦をウリにしていながら、実際はCOM戦であったりまた1度に遊んだメンツも6人程度だったのが残念でした。
調べてみたらランクが低いからっていう理由でした。
とりあえずは一通り使えるものをアンロックしろってことか。
やりたい人はいっぱい居るみたいだから全国に筐体が多く出回れば短い期間で10対10を体験できそうですが
今後マップやら新しい武器とか出てきそうだからまだまだこれからっぽいですね。

かっこいいー