コミックマーケット76 二日目

買ったもの晒し

絶好のコミケ日和。またしてもこの試練の時がやってきましたよ。
待機列の並び方が変わったな。あと人が多くなってる気がする。
これはきっと毎年夏が多いんだろうな、と思っていたのだが…後になって後悔するほど人が多い理由を痛感する。
所々で列の動きが止まり、実際に東ホールに入れたのは11時ちょっと前だった。


ホールに入った途端、列が動かない理由が一目で分かった。
東方Projectスペースの密集率である。
俺はこの先の同人音楽に用があるんだ…!!と思いつつ、
ニコニコ動画うp主らの頒布物も欲しかったので、書き分けるように横切ろうとするが、3日目並だったな。
この状況、「東方全混沌(フルカオス)」と名付けよう。
いやだって、老若男女全部の層がここにいるんだよ!?
小中学生と思われる男子や女子が咲夜の女装や魔理沙のコスをしている…!
改めてすごいジャンルだ…!!Fate/stay nightが流行っていた数年前でも考えられない盛り上がり方をしている。
時期に西館全スペース東方Projectとかありえない話ではなかろう。あぁ今考えると怖い…。


結局春原ロビンソン氏のものは買えず、ルーツ氏はDVDのみゲット。ルーツ氏には本人と話もできたから良かった。
彼の声を聞く限り年下という感じを受けなかったが、実際に会ったら想像とは全く別方向な面影でした。
大沖氏ンの同人誌は初めから諦めた。
変わって同人音楽のスペースでは満足のいく結果に終わる。
頒布数少なめで危ぶまれた「Love Solfege」も手に入れることができて嬉しい。
でも本当に嬉しかったのはTatshのCDを待ち無しで手に入れられたどころか、サインまで貰ってしまった事だな。
あと何故か某サークルの売り子に清水愛門脇舞似が居た。
午前中いっぱいはここら辺に留まっていろいろ買ってたが、並びの長いサークルは諦めてしまった。後でショップで買うか。


あとゲームのジャンルのところにも行ったけど、自作ゲーム、ゲーム攻略、キャラクターものといろいろと揃ってて相変わらず面白い。
冬コミでも同人音楽と一緒にやってくれればいいんだけどなぁ。
企業ブースは次の日に書こう。
とにかくこの祭りの後の疲れは何度行っても慣れない。早々に寝かせてもらうことにする。