仮面ライダーディケイド #13覚醒 魂のトルネード

いい機会だからこれまでのディケイドの作中における
仮面ライダークウガ(ユウスケ)の扱いについておさらいさせていただこう。
クウガの世界:必死にグロンギから人々を守っていたが、ディケイドが現れさっさと事を片付けてしまう。
キバの世界:クウガに変身するものの、アームズモンスター達からフルボッコにあう。(ここで変身能力を失っていることが考えられる)
龍騎の世界:士と記念写真を撮る
ブレイドの世界:社員食堂でウェイターになる
555の世界:海東からご馳走してもらった後、当て身をくらい気絶する。
アギトの世界:平行世界で生存している姐さんを見つけこの世界に残ると言い出す。


……そりゃこの旅から抜けたくもなるわw
ガタックとか他の仮面ライダーの作品で「永遠の2番手」になってしまうキャラクターは今までにも居るものの、
それでも見せ場は必ずあったから、変身すらしないこの扱いは無いわー。
そんなユウスケがこの1週間で特別強化したのか、G-3Xをまともに着こなして久しぶりのライダーで登場。
ここでもクウガに変身しないのはやっぱり変身能力を失ったのか、それとも原作の意思配慮なんだろうか…?
「俺この世界で変身しちゃうよ〜??」とか変身ポーズをとっていたけど、あの寸止めはいろいろと視聴者に思わせるために狙っているんだろう。
まぁその代わり自分が本放送で唯一観ていたシーンで印象深かったG-3Xの仮面部位破壊が観れて満足。
この破面演出は100を越える平成ライダーの中でもこの仮面ライダーしかできないわ。
「変身」しないし、ライダーキックは無いしでいろいろ不完全なライダーだけど、「仮面ライダーアギト」の主人公はこっちでしょ。
本編ろくに観てないからだと思うけどね。
で、なんだかんだで結局付いていくことになったユウスケ。
展開としては予想通りだったりするけど、え?マジで離脱するの?と思わせるなら最後の世界にアギトを持ってきて欲しかったなw

仮面ライダーディケイド FFR00 仮面ライダーディケイド

仮面ライダーディケイド FFR00 仮面ライダーディケイド

急にこのシリーズに興味持ったんだけど、店に行ったらどこも売り切れなんだが…。