スパロボ最新作、スーパーロボット大戦K!

スーパーロボット大戦Zに続く、シリーズ最新作はニンテンドーDSから発売。
参戦作品群がかなり異色で、そのほとんどが21世紀以降の作品というのだから驚き。
個人的に言わせていただくと、
私王夜が半分以上原作を視聴済みであり、一度でも見たことがある作品を含めると10/14に上る。
高校生の時にスパロボを知って意識してロボットアニメを見ることになり、
「自分が見たことのあるアニメがスパロボに出るのは何時になるんだろうか…」と思ったことがあるが、
理想の形として登場したのは事実足掛け8年であった。
だから、今「この作品がスパロボに出て欲しい!」と強く願う作品があるならば8年待ってみる価値があるぞと言っておく。


しかも朝アニメでいうならエウレカセブンではなくてゾイドジェネシスだったり、
深夜アニメならアクエリオンではなくてガン×ソードだったりと、
「Z」の裏道を行く作品構成に評価をしなければならない。(関東放送枠では前者の後の時間に後者がやっていた)
今なら言える。自分はこれらの作品の方が好きであったと!
あぁ買うさ!買うとも!!たとえDSで声が出なくってもな!!!
以前で言えば「フルメタ」が出たから「W」買ったわけだし。

スーパーロボット大戦W(特典無し)

スーパーロボット大戦W(特典無し)

ゾイドジェネシスは唯一見たゾイドシリーズだった。当時レミィ×コトナの中の人が出たおはスタを生で見てた。
ガン×ソードは話が一本筋なのが良かった。”木曜日”が他の曜日を潰していくのが痛快だった。監督はコードギアスの人だったんだね。
そしてゴーダンナーは本当に好きだった。感動して泣いた。グラヴィオンも好きだったけどね。


このまま思い出を語ってもしょうがないから一つオススメを。
みんな「ダンガイオー」見ようぜ。3話だから見やすいよ。
OVAだからかもしれないけど、絵がキレイで見やすくてよし。同じ理由で「ゼオライマー」も4話だから合わせて薦めておく。

♪クロスファーイ、くろすふぁい!\クロスファイ!/