ディシディア ファイナルファンタジー with PSP-3000

はい!というわけでこのゲームと一緒に買ってしまいました新型PSPを!!
PSP-1000(初期型)を今まで使ってたんですが厳密にはこれはおとっつぁんの私物でして、
借りパク状態になっていたものをついに自分で買う決心がつきました。色はこれ。白と悩んだがシルバーをチョイス。
もう軽いし、画面は明るいし旧型DSとDS liteくらいの違いがあって買い換えて良かったなーと思っております。


さて、「DISSIDIA FINAL FANTASY」の方ですが
今週月曜日に「ゲームセンターCX特別編」を見ていてPVを見たらワクワクが止まらなくなって、
本当のゲームを楽しませてくれると信じきって購入したのですが、
いいね。このお祭り感のあるスマブラのような一体感。
ジャンルは格闘アクションと言ったほうがよろしいでしょう。
先ほどのスマブラに例えると「○ボタン攻撃じゃないと%がたまらない」「□ボタン攻撃じゃないと相手がKOしない」でしょうか。
それに今までのスクウェアらしくアビリティとかアイテム装備とかの要素があり良い感じにややこしくなってます。
まぁ格闘ゲームならキャラクターに使いやすさの強弱があるのは仕方がない。
仕方がないのは分かるが、クラウドのブレイバーの技の速さ、当てやすさ、ガード不能という高性能な必殺技に対し、
スコールのフ ェ イ テ ッ ド サ ー ク ル (笑)
……はぁ〜。俺FF3と8しかやってないから思い入れがあるのにごらんの有様だよw!
今年のコミケすれ違い通信でどのキャラが一番多いか今から楽しみです。
やっぱりジョインジョインクラウドォなのかな…w


また声優の豪華絢爛っぷりもすごい。
ストーリーモードで各主人公は散り散りになって、その場で一緒になった人たちと行動を共にすることになるのですが
オニオンナイト(FF3)と一緒にいるのが紅一点のティナ(FF6)!
心配するティナに対して一言
「元気出しなよ!僕がついてる!!」
うぜぇ〜!!むしろ福山潤うぜぇwww
PSPでムービーとか結構容量一杯使ってそうな気がするんですがもうこれで限界なんでしょうかねぇ。
隠れキャラでFF11が居るのは既に確定らしいが、「ファイナルファンタジー」の名前が付いたゲームはナンバリングタイトルだけではないので
どこまで出してくれるものか……。
最低限まだキャラを出すとしたら12のヴァンと13のライトニングが出ないと泣ける。
人気で言えばクライシスコアのザックスだろうけど。