小宮真央「みらくる☆ふるーつ」

ただ知って欲しくて…

10月におこなわれたM3のイベントにて頒布された同人CDですが、
先月になってようやっと委託販売が始まったので即買い……で書くのが今になってしまったワケなんですけど
どうやらこれで一区切りつけて活動一時休止となるっぽい。
…こういう時に感じるのはなんというか己の無力さなわけですけど、
(歌って欲しかったら自分で曲作って歌ってもらえとかそういうこと)
まぁでも本人の意志を汲み取ってあげるのもこっち側の役割ではないだろうか。


この人を知る前から同人CDって買ってたけど、それでもニコニコ動画で知ってから同人音楽の良さを知るきっかけになったし
そこから「ビートまりお」というさらに同人音楽に引き込まれる人物が登場したし、
王夜の位置づけとしては声優で田村ゆかりを知る前に坂本真綾のラジオを聴いていた感じと同じで
そのジャンルの開拓者(パイオニア)なわけですよ。
他の人は知らなくても自分は大いに影響を受けた。それを知っていただければと思います。
さて、今回のCDではまたボリュームに長ける収録曲で「でじたるふぁじー!」で久しぶりに電波ソングを聞いたし、
そこからトラックを重ねるたびに曲が暗くなっていくという構成。
4トラック目「The moon」は一昔前の田村ゆかりの曲に感じて、
あぁやっぱり自分が気に入ったアーティストなんだな、と思ったりした。


あと余談ですが、前作の「ロイヤルみるく茶」から起用されている人ジャケット絵が個人的にツボ。
この絵師さん他にあまり活動してないのが残念でならないなー。

彼女は戦争妖精 1 (ファミ通文庫)

彼女は戦争妖精 1 (ファミ通文庫)

ジャケット買いも致し方無し。