「428 〜封鎖された渋谷で〜」購入!

「ヨツヤ」買ってきたぜウェーイ(0w0)ノ
いいえ違いますよ、そこの剣崎さん。
「よんにいはち」と読んでシブヤの意味を持っています。
ホラーやサスペンスなゲームジャンルが嫌いな王夜ですが、
「街」に待ったサウンドノベルの続編がついに出たんだぜ!
渋谷はアウェイな王夜であるが予約して買ったんだぜ。池袋で。


大雑把な内容を解説すると…
ある日に起きた東京の誘拐事件。犯人は身代金の受け渡しに渋谷駅ハチ公前のAM10:00を要求した。
そして当日、その日の渋谷に居合わせた人間たちの交錯した一日を味わい主人公たちを上手く誘導してあげて時間を進めていく…というゲーム。


もうね、正直に申し上げますとすごい面白いんですよ。
すごい面白いんですよ!
さすがファミ通40点満点。スマブラXと同等の価値という解釈は間違いでは無い。
今日1日(およそ5時間)やって「まだ飽き足りない…!!」と感じるこのエンターテインメント性。
久しぶりに活字を読んだからかもしれないけど、テキストを読み進めるのが面白くて面白くて。
(TIPSのテキストセンスが相変わらずで秀逸すぎる)
バッドエンドを探すのが楽しくて楽しくて。
まさにノベルゲームの王道、久しぶりに心をガッチリと掴んで離さないゲームをやったという感じでございます。
自分がやったのは2002年に出たPSの廉価版ですが、
この作品中の設定では1998年発売当初の「街」から10年後の時間軸となっていて、前作をやっていた人なら分かる小ネタや仕込みが面白い。
あと仮面ライダー剣の橘さん演じる加納がかっこいい。桂馬とえらい違いだ。同じ役どころなら笹山なんだけどなw
今から大塚明夫の登場やTYPE-MOONのボーナスシナリオに期待。

今作声優が出るのって大塚明夫だけなのかな?