大乱闘スマッシュブラザーズX 本日発売!

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

制作発表から幾ヶ月…ついに本日発売!
王夜はお昼ごろ、ビックカメラ池袋本店で手に入れてきました!
1階入り口でも声を張り上げて販売されていましたが、ゲーム売り場に赴く。
高校生やら自分みたいな人がいるわいるわ。皆やっぱり買ってましたね〜。
前にレジにいた人は今日発売のゲームを全部買ってたのには驚いた。
DMC4はXbox360版。ハルヒは通常版でディスガイアは限定版。しめて37000円かー。
買ってやったらすぐ売っちゃったりしちゃうのかな〜?
どれもやりこみ系のゲームだと思うのだが…。


いやはや桜井政博氏、お疲れ様です!!
任天堂社長との対談を読みましたが、かなり割り入った話をしていて興味深かった。
企画書とか見せてるし。
さて、事前情報はこのブログでも何度も取り上げてきたので実際にやってみよう!
もう説明書を読む時間さえもったいないぜ!
ざっと遊んでみた感じ今回のスマブラはどちらかというと64寄りになったみたいだ。
良い意味での動かしづらさと言えばいいだろうか?
格闘ゲームとしてではなく、対戦ツールとして面白い『スマブラ』というのを見せ付けられた形だ。
「DX」ではジャストガード、浮かせ、小ジャンプの多用、キャラクターを滑らせて高速移動…など極めれば極めるほど格闘ゲームになっていきましたが、
これならゆとりゲーマーも安心です。まぁ俺のことだけどね。
待ちプレイなら堅いが、わりと突っ込みにいっても勝てたりする。
今回はアイテムやステージの仕掛けありきのゲームとして成り立ってると思うよ。
スマッシュボール出現した時の取り合いや最後の切り札はアツい!


キャラは誰が強いかな〜?カービィは相変わらずの弱体化だし、隠しキャラのアノ人も結構修正されてるな。
やっぱり新キャラかも。リュカがけっこう使いやすかった。
ポケモントレーナーも慣れれば強い。ゼニガメカワユス。そりゃ主人公も勝利時にハグハグしちゃうよねw
今作はカービィ陣営もキャラが増えて、可愛げのあるキャラクターが増えて癒されます(笑)
1人用メインとなるアドベンチャーモード「亜空の使者」が終わったらまた書きたいと思います。