Call of Duty 4

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア - Xbox360

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア - Xbox360

Xbox360のゲームの中では有名な、FPSを代表するゲーム。
HALO3」に続き、またもやSim Kico殿に薦められて、
今度はやらせてくれたわけですよ。
だがしかしこれはますます俺に合わない…。


「Halo」の場合は向こうの土地のドラクエやFFのようなもので、大衆性のあるゲームとして成り立っている。
だからキャラクターが動かしやすかったり、いろんな面でシンプルだったりと、
以前からそのジャンルをやらない人でもわりと遊びやすくなっている。


しかしこのゲームだと、主人公がヒーローやそういったものではなく1兵士として扱われるため
かなりあっけなく死ぬ。
自分がヘイローで使っていた銃弾の中をかいくぐり近づいて殴りに行くというゴリ押しパターンは使えない。
またうまく感覚が掴めないというのもある。
刻一刻と変わる戦況。敵や味方が一体どこを攻めているのか、どこに行けばいいのか、しまいにゃ何をすればいいのか?
こういったことは慣れだとおもうんだけど、ここが自分にとって向かないところなんだよなぁ…。
自分が注意していない全く別の方向から飛んできた弾に当たって終わり…みたいな死に方ばっかりだし最悪である。
あとネット対戦の場合はスキル、武器の組み合わせが選ぶことができるらしく個性的にプレイを楽しむことができるが、
逆にそれが統一感をなくし、自分が混乱するだけだったりしたりして。


もともとFPSじゃなくて「ロストプラネット」というTPSのゲームに惹かれて買ったXbox360だし、
自分にとって苦手なジャンルだったりするわけですが、まぁこうして苦虫を噛み潰すのも遊びの面白さか。
話もどっちかというと王夜より王夜’sおとっつぁんの方が好きだったりするかもしれん。
戦争の本とか兵器の資料とか持ってるし、エアガンとかも詳しかったりしてさー。


コールオブデューティー4」はDSでも出ますよー。
外国では既に出回ってるらしいけど。