Xbox360版「Oblivion」

俺とオブリビオン。

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

スパイクより公式HP
RPGとは!
ロールプレイングゲームの略であり、
決して「たたかう」などのコマンドを選択しゲームを進めていくものだけではない!
本来の意味で言うなればそれは「役に徹した遊戯」なのであります。
MMORPGで器用にネカマしてる人はまさに「RPGをしている」と言えよう。


昔から(それこそドラクエ、FFが出る前から)本で楽しむテーブルトークRPGクイーンズブレイドの元祖があったことは
ファンタジーの世界とRPGの関係がこの頃から成り立っていたと考えてよいでしょう。
そして!その『RPG』の完成形がこのオブリビオンだと思います。
このゲームは画面が綺麗、戦闘が面白い等ありがちな良い部分以外にも
何処からか体の内から面白さを感じさせる何かがある。
楽しみを自分から見つけるという事では、日本でも「モンスターハンター」や「どうぶつの森」などがありますが
これはそれらを超えた更なる自由度があります。
それ故リアルすぎて受け入れられてないんでしょうけど、
自分はネットゲームをソロで遊ぶように平和にゆったりと世界を冒険していきたいと思います。




で、まず最初に自分の顔を作らなくてはいけないのですがこれが最初にして一番の山場。
どうも美人の顔を作りたくて長時間にわたる死闘!
名前は「WAYU」。
女性キャラクターでやるときはいつもワユという名前を使ってます。「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」の影響で。
1時間かけてどうにかここまで作りましたが結局男顔になってしまったような感じ。男でやればよかったか…。
(携帯による写メなので肌の写りが悪いのはご了承下さい)
今は最初のチュートリアルでアサシンに殺されながらもなんとか地下水道を脱出ことができ、
これからやっとワユの冒険の始まりです!