人類は衰退しました

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

前から読んでみたかったが、本棚に置く場所もなくできれば借りて読みたいと思っていたら
普通に図書館にあってビックリ&即借りのライトノベルでございました。


もともとテキストセンスの評判が高い方で有名なので、一度でいいから文を読んでみたかった。
最近ではケータイ小説にて、話がまるまるパクられた人でも有名です(カジ速より)
説明文の言い回しやキャラクターのセリフ回しがとても面白く、
読んでいて電車の中でもクスリと笑うほどの楽しさをもつ良い本でした。
あとがきも面白くて「文の上手い作家はあとがきも上手い」という俺ルールにも準じます。


この本の話としては、幼稚園のお遊戯会の時にやった「靴屋のおじいさん」の話っぽいメルヘンな感じが好きです。
話の後半はちょっと「世にも奇妙な物語」のような不思議空間が形成されていてそれはそれで良かった。
今出回っているのは増刷された人気のある小説らしく、
アニメイトなどのアニメショップではあまり見かけず本来の本屋さんでよく見るタイトルなので、
普段本屋に行く人ほど薦めたいライトノベルであります。