王夜の挑戦”奮迅” 第10回「スーパーマリオ64」

SFCさえ動くんだから64も当然現役。

へぇ〜。マリオってこんな声だったのかー。
といろいろと衝撃をもたらした当時。
最近ニコニコ動画で「スーパーマリオ64」のプレイ動画をよく見かけるので、
久しぶりにやりたくなって、スーパーファミコンと一緒に引っ張り出してきた次第。
64のコントローラーとか、マジ感触が新鮮なんですけどwww
結局左の十字キーなんて「風来のシレン2」しか使わなかったよ(苦笑)


さて以前この挑戦企画でやった「マリオワールド」「マリオブラザーズ3(スーパーマリオコレクション)」では
1日でクリアしていたので、まぁ今回も軽くエンディング見れるかなと思っておりましたが…
バグ技なしの正攻法でクリアを目指すと相当大変だということが2回目のクッパ戦になってやっと痛感したw
(解説:
バグ使用による裏技は2つあり、”階段幅跳び”によるすり抜けを使うと2階到達時のスター31個でクリアでき、
また併用で途中に登場する「ミップ」というキャラクターを捕まえてある事をするとスター16個でクリアできてしまう。)

そういえば「ゲームセンターCX」で取り上げられた時も2回に分けての放送だったしなぁ…。
普通の人がやるとそのくらいかかるということか…。


っつーかこのマリオ距離感が全然つかめね…w
小さい足場の着地とか結構キビしいのね…(汗)
というわけで最難関のアスレチックコースレインボークルーズ」をスター1つも取らずに全力でスルー。
その代わり序盤のステージを完全制覇でスターを集めていく偏りプレイ。
そして集めた70個。わりと多かった……。
最終決戦は…
クッパが火を噴いた隙に後ろに回りこむ→振り回している最中に吐いた火に当たる→マリオが思わず手を離した先に爆弾が…!
ドーーーーーーン!!
これこそ動画として残しておきたかったスーパープレイ(笑)
あっれーw?当時中学生だった王夜でも華麗にやっつけてたハズなんだけど!
まぁクリアには違いないwプレイ時間10時間弱の長い冒険でした。


マリオ面白いな!まさしくアクションの王道をいく作品!!
そんなマリオ本編といえるアクションゲームがついにWiiで出ますよー。

スーパーマリオギャラクシー - Wii

スーパーマリオギャラクシー - Wii

どんなゲームになるのか…発売まであと1ヶ月!