王夜の挑戦”回帰” 第9回「スーパーマリオコレクション」

なんてシンプルなクリア画面。

お久しぶりの「王夜の挑戦」企画。調べたら4月以来でした(汗)
さてなんで再びこの企画を立ち上げた理由は、本家であるゲームセンターCX公式HP)の
次回取り上げられるソフトがカプコンの「超魔界村」だそうです!!
実はこのゲームは王夜がこの挑戦シリーズで悲願のクリアーを達成し、涙もので感激したゲームなんです!!
その日の日記はこちら
是非とも有野課長にはクリアしてもらいたいものです!!2周目まで!!


というわけで、今回は有野課長がクリアを断念した「スーパーマリオブラザーズ3」に挑戦!
果たして、本当に1日かけてもクリアできないものなのか!!

すいません、本当はこの動画を見てマリオブラザーズ3をやりたくなりました…。
ついでに言うとこの動画を見て「あいつこそがテニスの王子様」にハマりました(苦笑)
地上では動きが制限されてしまうカエルスーツ強制のプレイ動画で、
↑はワールド1のクリアまでですが、ちゃんとワールド2〜ワールド8までちゃんとクリアされてます!正直すごい!!
最後の方になると、いかに8分にまとめるかが芸術域まで高められています!


さて王夜のような普通のゲーマーがクリアしようとした場合、ポイントとなるのは
ワールド8の攻略にあります。
まず戦艦ステージが強制スクロールステージで距離も長く、ちょっとの不注意がミスに繋がります。
そしてその後に続く8−1と8−2、そして砦のステージも一筋縄ではいかない。
小学生の時ファミコンでやったときはここまで辿り着かずにクリアできなかったため、ポイントを押さえづらかった。
特に砦面は迷いに迷い、ゲームオーバーを重ねてしまい
何回も「8−1→8−2→砦」のルートを繰り返しをさせられました。
しかしここを乗り越えればあとはクッパまで一直線。
その後クッパに対面した後は、クッパ自らのヒップアタックで地面を削らせて自滅を誘わせるっと。
(このヒップアタックはのちにスマッシュブラザーズにてクッパの必殺技となった)
無事ピーチ姫の「おしまいっ!」の一言が見れました。
…何なのこのピーチの浮いたセリフww?
この頃からピーチ姫=ぽんこつだったのかな…(笑)?
あぁ今日もまた後藤邑子のピーチ姫ボイスが聞こえる…

スーパーマリオアドバンス4

スーパーマリオアドバンス4

コレクション仕様のマリオブラザーズ3はGBAに移植されてますよ。