ピタゴラスイッチ♪

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置 DVDブック2

ピタゴラ装置 DVDブック2

おとっつぁんにピタゴラスイッチのDVDが出てるんだけど、って言ったら
2巻一緒に買ってきてくれた。
両方見ましたが、「1」はスタンダードな真っ向勝負な感じに対し
「2」は個性を狙ったアイデア勝負という感じ。


装置自体はYouTubeやDVDショップなどで流れてるやつと同じなので、
真新しいものはないのですが、それでもぼーっと見るだけで脳に丁度良い刺激が来るのが良い。
そして注目すべきは装置の詳細が載った「ブック」の方にある。
この場所は何の道具を使っているんだろう?とか、物理が苦手だった王夜に易しく説明された力場の解説など
幼き頃図鑑を読んでいるようなワクワク感があって嬉しかったです。


ちなみに王夜オススメの動画は
1は「我が道を行く」「バンジー」「コンベア」。
2は「絵の具箱」「ピタゴラ装置41番のうた」「ボビン」。
特にお薦めは「絵の具箱」。これで完結!という〆の良さは他のどれを探してもこれほど気持ち良いモノはない。

このBGMも良いんだよなぁ。