夢か幻か。「涼宮ハルヒの激奏」

感動!感激!感涙っっ!!

高校生では、部活のみんなと涙を分かち合った思い出の場所。
それから田村ゆかりのライブが行われるも、チケットが手に入らず涙を呑んだ場所。
そして、王夜はまた…!!
王夜はまた涙を流そうとしている……!!

激奏.00 諦め→奇跡

今日は正確には私が主人公ではなく、
結論から言うと同じはてなダイアリー市民「はじめてのにっき。」のyou0013さんから、
ただはてな市民田村ゆかり繋がりというだけで自分をピックアップし誘ってくれたのでした。
だから主役はオレじゃない。
王夜は何もしていないのに、とんでもないタナボタに出遭ってしまったのである!!
しかし、大宮という地。そして大宮ソニックシティという場所。
そして「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品!
何か運命づけられるように、惹かれた自分はありがたく誘いに乗ることにしました。
いざ、幻の彼の地へ!!

激奏.01 大宮、渦巻く

昼、到着。軽くゲームセンターに立ち寄り、次にアニメイトへ。
今日は別企画で「岩田光央アニメイト大宮店一日店長」の日なのであった。
本当は今日の予定はこの人でも見にいくかー。的なノリだったのに、
もはや軽くスルー。
正直、居ても立ってもいられない気分なんだ今は…!!
俺は本当に、見られるのだろうかと!見ても良い存在なのかと!!


さらに隣のパチンコ店でアスカのコスプレをしている店員が前に立ってて、
「うわ、あの大宮オタクロードの近くに建ってるってだけであんな格好されて寒いし超大変そうだ!」
と心の中で応援しながら会場へ。
さらに人の数はすごかった。
物販はパスしました。
いや、本当にお金が……(爆)
どんなモノが売ってたのかはココを見てくれ。
その後、you0013さんと対面。
そしてついに開場が迫る。開演が迫る!幕が開く!!

激奏.02 第一部トーク編。

上演中の諸注意はSOS団メンバーから。
しかしキョン杉田智和氏は徹底的にネタに走りもはやキョンではなく某赤い人の声真似をしてくる。
うむ、素晴らしく予想通りの軽いボディブローだ。
今日もセンス光まくりだぜ杉田智和!!
…と思っていたら若井おさむの格好をした谷口登場。
ほどなくガチでクワトロのコスプレを決めていた杉田氏、
リアルに「某スターゲイザー」のガンダム乗りでオーブの服を着た小野大輔も登場!
(どうやら、Zのティターンズの制服らしい。
小野大輔は作中でカクリコン役をやっていたらしく、その繋がりらしい。
 …っていうか、そんなに昔の人だったのか!)

なるほど、その路線で行く気か。あれ?これ何のイベントだっけw?
小野大輔始めて見たけど、すごいナルシストが似合う人だなぁ…。
声優界の細川茂樹と認めてあげよう(笑)!
トーク部分は出演者と監督・キャラデザの人(京アニハルヒを描いた人かぁ〜…)を交えて
各キャラクターの言及。
そしてアドリブをはさみながらの寸劇ショーでした。
ここでも杉田氏が光ってたのは言うまでもないww

激奏.03 第二部ライブ編。

さぁ、始まったよ!ここだけの、あまりにも早すぎて、そして小さすぎる文化祭が!
今回は自分の記憶だけを頼りに、気合入れて感想書いていくぜぇ〜!

ゴトゥーザ様、メイド服じゃん!!
「ねぶら」で散々嫌がってたジャン!!
ここに居るねぶらリスナー大驚きだよ!!
初っ端から曲負けしないインパクト!
さすがゴトゥーザ様!モノが違うぜ!←これは書かなければいけないw

  • 02 冒険でしょ?でしょ?/平野綾

この畳み掛けは、どんな屈強な体でも軽く崩される…!!
他の曲にくらべて優しいソフトな歌でも力強さを見せてくれます。

どうやら「SOS団ラジオ支部」の曲も踏襲してくれるらしい。
これは大ボリュームになりますよ!

ここからキャラクターソングシリーズ。
本物のバイオリンがすごい演出!
個人的な話ですがバイオリンが好きなんです…!!あの音と演奏する姿がかっこよくて……。

そういえばみくるまでの三人はちゃんとカップリングがあったんだなぁ…。
ライブで唯一のしっとり系はこの曲だけだった。

正直、こういう曲はどういう盛り上げ方をしていいか困るww
でも周りはちゃんと寒色系のサイリウムから暖色系に変えていた。空気読んでるなぁ…。
そしてしっかりと歌いこなすゴトゥーザ様
モノが違うz……

どうしても生で聴きたかった曲その1。
歌詞がいい!曲がいい!そしてノリがいい!
この前向きさがガンガン来るんだよ!
最後の「ラララ…」は自然と歌ってしまった…!!

自分が持ってるサイリウム緑なんですが、
実は鶴屋さん派じゃない
んだ…スマンっorz
この曲もあんまり聴いてないんですが、印象的な曲ではあったので感想を言うと面白かったです。

いままで表題曲を歌っているのに、こちらはカップリング。
まぁ、かっこよさを選べばこっち…なのだろうか?
本人もこちらだとは思ってなかったらしく練習した甲斐がなくなりました!
と声を大にして言う桑谷夏子女史。残念〜〜っ!!orz

どうしても生で聴きたかった曲その2。
ここでアニメのライブの感じを最大に再現した演出に。
観客もアニメと同じく手拍子だの、拳振り上げるだのこの一体感は好きだなぁ…。。。(感動っ)
そうか、ここでウルトラオレンジか…後悔した!

「ちょっとしか練習できなかったけど…!」
ぶわっっ、と涙腺刺激された。
これは声優のイベントではない。ハルヒなんだ!文化祭なんだ!と実感。

白スーツでバッチリ決めて登場!なんだその異様なかっこよさ!
最初腹から笑いが止まらなかったよwww
「ふもっふ!」連呼でフルメタファンの王夜、歓喜
「ヤッホーゥ、国崎最高ーゥ!!」
…は空気を読まずに叫びました。失礼でしたm(_ _)m
古泉一樹は「アッ―!!」じゃくて、これから『キモカッコイイ』と言うようにとのことw

どうしても生で聴きたかった曲その3!
ハルヒと軽い会話を交わして、キョンの格好をした杉田氏登場!
…っつーかキョンだよどーみても!!
待ってました!
えぇ、前の「SHUFFLE!」のDVDでキャラソンが無くて歌ってなかったのが残念でしょうがなかったんだよ!
今度こそキャラソンを踏まえて歌ってくれた杉田氏に感服っっ…!!

  • MC

杉田、小野、谷口(白石稔)の三人で場繋ぎトーク……
のはずが「恋の餓狼伝説だの「暴言でしょ?でしょ?」だの「深読みズボン」だの
相変わらずのネタの濃すぎさに笑いが止まらねぇwwww
また杉田智和に笑い殺されそうになったじゃねーか!!
どうでもいいアンコモンのカードは「うんこもん」って言うのか…(笑)
一つ賢くなったぜ杉田氏wwwww
そしてついに最終パートへ!

パレパレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まさかこの曲を歌うとは思わなかった!!
一番マニアックな歌であり、一番「涼宮ハルヒの憂鬱」を総結集した渾身の一曲!
だから「ハレハレ」からの進化で「パレパレ」なんです!

あと一曲歌うとなればこれか「運命的事件の幸福」となるわけで。
まぁこっちでしょう。曲間の「ウッ!ハッ!」はちゃんと言わないと駄目だゾ♪

やはり最後はこの曲!どうしても生で聴きたかった曲その4!
武道館「OUTRIDE」でフリを初お披露目されて以来、
アニメでも1フレーズフルで制作され、ついに生で見ることまで叶ってしまったよ!
この日の為にフリを覚えたと言ってもいい!
これほど曲が終わるのがもったいないと思ったことは無い、最後の3分37秒でした。

アンコールはなんと杉田智和小野大輔を含めた5人による
アニメED「ハレ晴レユカイ」の完全再現!
これほど、レギュラー5人の結集力が強い作品探しても無いでしょ。
最後の一礼で、5人で肩組んで深々と頭を下げた画は
見ていて本当に仲が良いのだなと感じました。
この一体感。最後まで「高校の文化祭」のようなイベントだったよ!

激奏.04 感謝した後のこれから。

あぁ、なんて良い作品なんだ「涼宮ハルヒの憂鬱」は!!
作品フィルターがかかっているだけかもしれませんが、名曲が多すぎる!!
まぁ作詞も畑亜貴だしなぁ…。


イベント中、月並みながら何度「最高!」「すげぇ!」と言ったことだろうか。
ENOZといい、ハレハレといい、アニメをきちんと再現してくれる演出に感動し
それ以外でも楽しませてくれた大きいイベントは、あまりにも場所が小さすぎた。
もう一年以上経ってる作品だけど、ここまでまだ人気があるとなれば
当然次に期待するしかないでしょう。イベントもアニメも!
そう思いながら、youさんに何度もお礼を言って別れ、家に着いた一日でした。

SHUFFLE! LIVE Only for you [DVD]

SHUFFLE! LIVE Only for you [DVD]

激奏のDVDが出る前にこちらをオススメしておきます。
構成も同じく1部のトーク、2部のライブを収録。
こちらでも杉田智和トークが光ります(笑)
今回キョンの妹は歌いませんでしたが、こちらではあおきさやかが歌ってます。
「ぎりぎりHeartコネクション」は個人的に「妹わすれちゃおしおきよ」より好きです。