FF3、ファイナルバトル!

ポケモンもある程度やりつくしたので、
クリスタルタワー手前でそのままにしておいたFF3にケリをつけることに。

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

レベル58、プレイ時間32時間でクリアー!!
図らずも「MOTHER3」と同じレベル、同じ時間でクリアできました。
いや、最後の2時間はレベル上げに徹してたからうまくコトが進んでいたら
FF3の方が早く終わっていたのかもしれない…。
とにかく初めてFFをクリアしました!!
Disk3で挫折した「8」をやったのが中学時代。
それからもFFに触れることがなく、
キングダムハーツに出てくるキャラクターが分からない分からない。
「トロン」が分かってるのに、スコールとセフィロスの因果関係が分からない。
そんな中始めたFF3。4人メンバーの名前を唯一知ってる「8」のキャラクターから引用して、

  • すこーる(竜騎士
  • ぜる・でぃん(武道家
  • りのあ(導師)
  • あーばいん(魔人)

でやっていました。


もうね何がイヤだったかって、3回攻撃してくるやつがイヤ!
なのにラスボスさんったらこのゲーム唯一の4回攻撃!
(本当は本体が2回攻撃+左右の触手が1回攻撃)
しかも全体攻撃のあとに、2回連続で一人を集中して殴ってきやがって、
そりゃ死ぬっつうの!!
はいはい、アレイズ・アレイz…
ボコッ、ボコッ、「いかずち」
ギャーッッ!
そんな感じでゲームオーバーになること2回!
3度目の挑戦で世界を救うことができました。


全体を通しての感想ですが、やっぱりジョブチェンジが面白い!
いや↑の職業しか通して使ってませんけど(汗)あと暗黒騎士。
今度FFをやるなら同じジョブチェンジがある「5」でしょうね。
まぁでもしばらくはいいや…。
次回の王道RPG攻略シリーズはDQ9になるんじゃないでしょうかね?
DQシリーズも「5」しかやったこと無い上に、
なんと少年時代のレヌール城で挫折したという
FFよりさらに数倍縁が無い王夜でございました。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

今までのシリーズが初作だけ売れて、その後下降してたから
てっきりポケモンの代わり」だと思ってたのに…。
(ウチらの小学生時代の地域もそのような風潮があった。
 ちなみに、王夜はドラクエを知らないのでDQMは買わず。)