王夜の挑戦 第1回「スーパーマリオワールド」

何年ぶりの起動だろうか…?

ここではバーチャルコンソロールを取り上げようとしていたんですが、
早速1回目からWiiではなく、
本場の方なんですが最初に取り上げるならこれはこれでアリでしょう。


スーファミを買ってもらった際、
最初にやったそふとがこの「スーパーマリオワールド」と「超魔界村」。
幼稚園年長の思い出なんてもう覚えてはおりませんが、
確かクリアしたのは、それから4年ほど経った頃だったと思います。
(しかもスターロード使用。)


それから16年!
ともに年月を重ねたこのスーファミとともに、今王夜の挑戦が始まる!!
ちなみに今回のやりはじめたキッカケはがみぃさんと有野課長ね(笑)


今回のルール

  • ハジメカラ」のセーブデータを使って開始
  • スターロードを使ってクッパ城へ行くの禁止
  • なるべくコクッパを倒しつつ、早くクリアすること重視


…2時間でクリアしました。
ウソ!?そんな早くかよ!と自分でも驚きのクリア時間でした。
特にマリオの機数稼ぎもせずに突き進み、クッパ城に着いたころには85機になってました。
クッパってメカクッパ6発当てれば倒せたんだね…もうちょっとしぶといかと思ってた…。
スイッチは赤と緑のみ。赤と青はどこにあるかド忘れしたw
クリアした後、スターロード→スペシャルに挑戦したんですがそれを含めても
4時間以内に遊びつくしてしまった…。
とりあえず有野課長、ゴメンw


Newスーパーマリオブラザーズ」を買ってやった頃、
あまりの骨の無さに拍子抜けしたのを覚えていたんですが、
どうやら自分のレベルが上がりすぎていたようです。
攻略のテクニックとか、敵の倒し方とか共通するものもあるし、
本当に新しいアクションを出してくれないと、
ゲーマーは手ごたえが無くなってしまう
んだなぁ…と自覚。