PS3 初プラチナトロフィー取得!!

輝く白金

PS3版の実績機能「トロフィー」。
ブロンズ、シルバー、ゴールドの順に難易度が分けられ(一部ネタ的なものもある)
さらにそのゲームのトロフィーをコンプリートするとプラチナのトロフィーが獲得できる。
PS3を遊び始めたからには、1つくらいは達成したいと思っていましたがついにやってやりましたよ!

龍が如く4」でプラチナトロフィー達成!!
総プレイ時間は106時間でした。
いやーやりこんだ、やりこんだ。
これでこんなに楽しいゲームやるべきですよ、と胸を張って言えますな。
自分だってこんな現在PS3で3番目に売れたというメジャーなゲームをここまでやるとは思ってもいなかったですよ。
アクションやらシミュレーションやらアドベンチャーやらいろいろアリの、飽きさせない作りがここまでやらせてくれたのだと思う。
以下勝手に攻略メモ

  • Mr.ドレスアップ

「キャバつく」にてなぜか全種類服を買ったのに、トロフィーが解禁されなかった。
自分の場合はどうやら先にトレーニングをして、着替えさせてたからだったみたいです。

ミニゲームで一番難しい課題だった。あとボウリングのターキー。
手を傾けた時の矢の位置を20のトリプルの所に合わせて試行錯誤すること数回。
なんとか出すことに成功。

  • 不屈の男、伝説を継ぐもの

このトロフィーがあるために三周必須になるのだが、
2周目以降は究極闘技を全てクリア時に貰えるアイテム「闘神の護符」を使えば楽勝でした。
効果は何とヒートゲージ使い放題。2周目に入る前に究極闘技を先に終わらせることをオススメします。