2007年秋アニメ、早くも一言ぶった斬り

見ているアニメの感想を書く機会が無いので、一気に書き連ねていこうと思う。
前からやっている企画ですw

土塚理弘氏が描くいわゆる「土塚ねこ」(命名オレ)が見れた時点で王夜大満足w
バンブーブレイドは嫌いじゃないけど、真面目に剣道やるよりギャグやってくれた方が自分的には嬉しい。
でもマテリアルパズルは読みたいっす。
あとニコニコ動画で「あんこ入り☆パスタライス」の研究がはかどってて、
ちょっと自分も新おはぎを食いたくなったw

OPとかキャラクターは好きだけど、アニメの演出が嫌いだ。
ギャルゲーの話にあんな細かすぎる描写はいらないと思うよ…。
シャフトの無駄な部分が出ちゃってるなぁ…。
ここのアニメは見てると疲れてくるので(前作の「さよなら絶望先生」とか)、
あまり集中して見てません。話は良いのに…。
くだけた涼宮ハルヒみたいなヒロインは良いね。みやみや〜

とりあえず他人にはこのアニメを薦めている。
福本伸行作品で、闘牌伝説アカギのアニメも作った同じスタッフのマッドハウスの作品ということで
布陣的に問題はなく第一印象から気に入っている。
前作の主人公アカギは自分にも他人にも冷徹な人だったが、
今作の主人公カイジは自分にも他人にも温情という対称的な性格が面白い。
萩原聖人の演じ分けに注目!あとナレーションが古谷徹から立木文彦に変わったことにも注目。

今は亡きKIDの空気が感じられるのは良し。
しかし、別にいけないって事じゃないと思うけどさぁ、
涼宮ハルヒの憂鬱」のバンドシーンがウケたからってどこもかしこも便乗するのは少し意識しすぎだと思うのだよ。
まなびストレート」からその傾向は見えてたから言おうとしたけれども。


あと、某ギャルゲー作品もちょっと乗っちゃってると思うんだよねぇ…?
もうあのブランドは歌で売ってる所があったからもっと早く歌モノで勝負すべきだった。
まぁエロゲーやらない人がエロゲー批判した所で間違ってる気がするので聞き流してくださーい。

1話を見た限りではカッコいい!これギャルゲー作品なのがもったいない!
大張正己監督は今のアニメに何が足りないか分かってるな!!
プリーシアの剣は威力なさそうだけど、これで敵を薙ぎ払えるなら振り回してみたいな!


中学生時代にライトノベルを読み始めて、
闇雲にブックオフで漁っていた古本の中に前作「プリズム・ハート」を読んだことを覚えている。
それからギャルゲーはやってもエロゲーをやることは無かったが、
続編がこうしてアニメになって運命付けられるように巡り合わさった感じがするぜ。




さて、これに「ひだまりスケッチ 特別編」の感想を書こうと思ったのだが、すっかり忘れていた。
あんなに覚えておくようにメモったのに!!

ひだまりスケッチ 特別編 【通常版】 [DVD]

ひだまりスケッチ 特別編 【通常版】 [DVD]