「ドラゴンクエストソード」で遊ぼう!

必殺、気合い斬り!!うりゃー!

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

買って遊んでみたよー。ドラクエソード!!
Akibaヨドバシで買ったらスクエニ仕様の袋になってた(笑)
ちなみに裏はもちろん「ドラゴンクエストソード」。うーん広告が上手いなぁ。


でもって2時間ほど遊んでみたけど、やっぱり買って正解だったみたい。
あくまでもWiiユーザーとなった王夜としての感想ですけれどもね。
まずドラクエらしい空気が自分的に好き。
小学生の時にドラクエ5をレヌール城(幼少期)で挫折し、
つい最近もドラクエ1をドラゴンをやっつけ姫を城まで届けたところで辞めたという、
何故かドラクエの良さをイマイチ分かりきれてない王夜にとってこれは羨ましかった部分である。
効果音とか、アイテムや建物など演出がドラクエっぽい。
ドラクエでアクションという新感覚さがWiiに合ってますね。


あとキャラクターが結構気に入ってる。CMを見たときなんだこのキャラクターボイス…と思ってたけど、
実際ゲームやりながらキャラクターが喋ると白熱してくる。
やっぱりボイスあった方がいいね。今どきのゲームだからやっぱり喋らないと…。
あ、そうそうドラクエ3の女戦士が出てくるんですが、エロいです。エロすぎです。
CEROさんあれはセクシャル表現ですよ(笑)!


そしてこれを言っておかねばならない。
リモコンを振り回すこの爽快感ね。
残念ながら右方面に斬りたければ右に振ればOK、という反応にはならずいちいちポインターで斬る部分を設定しなければならないのですが、
かえってそれが考えて行動することにつながり、むやみやたらに振り回すということが無くなってちょうどいい。
それでいて一日1ステージやれば腕が限界…ということにもなり
ゲームは一日一時間が守れるというなんてお子様に優しいゲームなんでしょうw


Wiiのソフトも増えてきて、「トワイライトプリンセス」「バイオハザード4」に続いて
リモコンを振るアクションゲームとしてお薦めできますね。
クリアしたらまた書くかもしれないゾ。