クイズマジックアカデミー4、まだやってます。

1からQMAやってるけどね、多分一番面白いよ?
という感じで100円2クレジットのところでガンガンやりまくり、
今までの最高位である魔導士まで辿り着く。


何が面白いって、組分けのルールね。
クイズの成績がいい人ほどそりゃあ上の組に行きますが、
今回のクラス分けには掟が定められており、

  • メインモードの全国大会で優勝すると上のクラス行き。
  • 過去5回の平均順位が3位以上なら上のクラス行き、10位未満なら下のクラス行き。


言葉に表すとこれだけですが、このクラス変動が面白い。
思いがけず1位を取り、強豪クラスに行ってしまった時のあの絶望感や
下のクラス下がり、さらにその後も2ケタ代の順位をとり続け、平均順位は11位。
ヤバい!このままではランク落ちスパイラル…ッッ!!
…と思いかけた次の回で見事優勝した時のあの快感…!!
クイズ以外の部分でも楽しませることを開拓したマジアカはかなり大きいと思う。
それに加え、「4」でさらに一歩前進した感じ。
得意種目は「アニメ&ゲーム」の並び替えクイズで今日も王夜はがんばります。

クイズマジックアカデミー メールガード ガルーダ

クイズマジックアカデミー メールガード ガルーダ

担任の先生は「2」からお世話になっているガルーダ先生(CV:若本規夫)です。