王夜のツブヤキ 思ったこと

まぁ読み流して下さいや。
「王夜」としてネット活動している歴史は結構古い。
中学生になる前からインターネットはやっていたが、
ネットに書き込んだり、パソコンが遊びの一部になったのは高校生になってからだった。
高校生の頃、ネットの底。
個人サイトの掲示板で2ちゃんねる風に秒単位で書き込むコミュニケーションが流行った。
2ちゃんねるはコワイところだと思っていたし、何より打つスピードが今よりも遅い。
チャットをやるより、断然掲示板の方が利点が大きかった。
が、ここで王夜初めての事件が起きる。


2ちゃんねる出身の厨房(ここでは便宜的に厨房と書かせていただく)が荒らし始めたのである。
フリーの掲示板で秒単位で書き込むことはネットに負担をかけることを武器にして、
個人サイトの掲示板を所々襲撃しておられました。
そしてついに王夜行きつけのサイトにも飛び火。
我が方にも非があるのは自覚しているので、サイト自体が廃れてしまった。。。
まだまだネット初心者王夜。あのころは若かった…。


それからしばらく経って、王夜はアニメにハマる。
当時はMADというものがまたネットの奥底にあった。
王夜はこれでアニメのいろはを覚える。
王夜もちょこちょこっとMAD遊んでたりしていたのだが、
結局著作権という見えない壁が最大のネックになり、廃れていくことになる…。


その後、王夜は表立って行動することになる。
この時「いまどきひぃと」が誕生するのであった。
なんてことない個人の日記。だが、「編集の遊び」を覚えた王夜は”アニメキャプチャー”をする。
「引用」という範囲で王夜は使っているが(現在進行形である。)
大量のキャプチャーが「引用」に当たるのかが議論になり、
大手キャプサイトは厨房の戦禍に見舞われる。
(まぁここは法的に是非が問われるところであるし、この問題も現在進行形である。)
そして廃れる、大手アニメ感想サイト。
今は流行っている感じをみない。


そして時は2006年。王夜は陰ながらVIPを覗き見ることになる。
三者が編集し、マイルド化された喜劇は見た当初、画期的と思った。
だいぶネット生活にもなれたので、レベルが合ってきたのであろう。
VIPから放たれるネタの数々に王夜も笑わずにはいられなかった。
だが、ここまでも厨房との抗争になるとは思わなかった!!
現在はどこも自粛中である。


なんてことない小さな存在である王夜。
これまでもこの件もなにも悪いと思ってはいないし、良いとも思っていない。
ただ王夜はながされて、波に乗ってみただけ。
王夜はただ、ネットを平和に笑って楽しみたいだけ。