銀の旋律、記憶の水音。

お待たせしました。このCD一枚を巡って、今日一日いろんな出来事がありました。
気合十分、ボルテージ上昇中だった朝。
が、急にドン底までテンションがガタ落ち。絶不調だった昼。
一年生を迎える機会があったので、なんとか空元気で振舞うものの、
その後、すぐにダレた。
秋葉原に着いた夕刻、目当てのCDを買った後帰宅。
入り口前の看板は「発売日前日で既に売上目標達成!」みたいなことが書いてあった。)
只今、たれぱんだよりさらにヘバった感じでCDを聴いてます。
こんなテンションじゃあ感想書く気が。。。泣きたい…いろんな意味で。
でも、書く。こんなことでへこたれてたまるかー!(CD聴いて復活)

  • 01.Over ture〜bloom〜

このアルバムにおいて、一番雰囲気を出している曲は間の曲である。
という話は聞きますが、今回は果たして?
絵本のような作りの今回のアルバムですが、この曲は絵本のような始まり。

田村ゆかりご本人が結構気に入っている感じのこの1曲。
王夜は「Cutie Cutie」が今までの『いたずら黒うさぎ』のOPで最高に気に入っていたので、
結構反発していたのですが、単体で聴くと切なげで前向きな曲。
あー泣きてぇ…。。。

  • 03.エアシューター

今回のコナミっぽい曲その1。
ポップンミュージック」に出てきそうな曲です。
以前の中では「Spring Fever」が近いか。

もうこの曲が入ったCDを買うのは3枚目なんですが(苦笑)
田村ゆかりソング初のテレビアニメ主題歌ということで有名になり、
それも結構前の話かと思っていたのですが、まだ全然最近の曲でしたw

  • 05.宵待ちの花

「夏のはじめ」を全体的に感じる、今回のアルバムですが
この曲だけは「秋」もしくは「夏の終わり」を思い浮かべるような曲。
アルバムの構成的にも「フルーツ」と似ている。

  • 06.Inter lude〜aqua〜

これ聴いてて笑ってしまった(笑)
レコーディングしてる様子が想像できて面白いww
ぽゎん?ほゎん?ふぉぁん??違うなーみたいな。

  • 07.Amazing Kiss

待ってました!アメキスこと「Amazing Kiss」!!
今までDVDの音を無理矢理、編集して聴いていたんですが
編集点が王夜センスとぴったしでビックリした(笑)!
今度のライブでもう一度やってくれるのですかね!?

  • 08.Black cherry

「きらら時間旅行」組の曲がまた一曲加わりました。
これも「きらら」同じくしてジャズ調の曲なのね〜。
「Black」ってなんかの田村ゆかりの曲になかったっけ?
………あぁ「ブラックダリア」か。

  • 09.月のメロディー

今回のコナミっぽい曲その2。
しっとり系と思いきや、心地よい旋律が王夜お気に入りだったりします。

  • 10.Cursed Lily

ところで、今期のアニソンの功労者って誰だと思う??
いやね、畑亜貴の仕事っぷりが尋常じゃない件についてと思いましてね。
田村ゆかりのこのアルバムにも参加して、一体どんな清水愛曲になるのか?
と気になっていましたがわりといつもの田村ゆかりソングと変わらず、
「最果ての森」が一番近い曲か!?

  • 11.Inter lude〜aria

あ〜ここにも「ARIA」人気の波が…w←絶対に違うと思う。
浪漫倶楽部」か「クレセントノイズ」なら見たのだが…←違う話になってるゾ

  • 12.POWDER RAINBOW

本を読んだり、ゲームをやったりするときのBGMとしてこういう曲を流してます。
自分の世界にどっぷり浸るというか、時間を忘れさせてくれるんですよね。

  • 13.Spirtual Garden

↑の曲のあとにこれを持ってくるとは…と思った。
もう生でも2回聴いてるし、この曲が使われているアニメを何回も見たので
聴きなれているはずなのに、いまだに全然新鮮に聴こえる不思議。
PVが届いたら早く見たいよ〜。

  • 14.fancy baby doll

また激しそうな跳び曲が〜〜〜〜!!←嬉しい悲鳴
一番似ている曲は「candy smile」かな??

  • 15.優しい夜に。

いたずら黒うさぎ」ED曲。相変わらずのしっとりソングです。
むしろこの曲を最後に持ってきたのに驚きです。
前のアルバムでは「Picnic」「Honey Moon」と明るめの曲で終わっていたので、
そうなると「花降り月夜と恋曜日。」まで戻ったことになる。
今思えば句読点「、。」をこのアルバムに二つともつけたのは
今までのアルバムを踏襲していると読んでもいいのかもしれん。


総評:やっぱり「Amazing Kiss」は神。ライブの時の興奮が蘇ります。
たぶんこの中で一番早く愛機「iPodなの」で100回再生することでしょう。
まぁこれから約一ヶ月間くらいは田村ゆかり漬けしそうですが。

Amazing Kiss

Amazing Kiss