M3-2011秋とか、その日の秋葉原とか

これがナンチャラの選択

10/30(日)は毎回行っている同人音楽オンリーイベント「M3」でしたー。
このたび自分はニコニコ生放送を始めまして、(コミュニティ リンク)
その日参加するサークルの新譜情報をチェックしながら
垂れ流し放送をしてこの日を迎えました。


しかし、先ずは秋葉原に寄り道。
この週末は「ラジオ会館シュタインズゲート」のコラボ企画をやっていて、
なんと旧ラジオ会館の上には人工衛星(?)が落ちてきていました。
名シーンの再現に道行く人は誰もがビックリ。
朝早くにも関わらず、外国人や白衣を着てコスプレしてる人がカメラを上に向けていました。
ふらっと歩き回ったら、
「あぁ、オカリンとクリスが公園で話してたシーン(アキバズトリップのロケ地にもなったとこ)ってここか!」
と新たな発見もあったところで、ドクターペッパーを買って会場へ。


今回の会場は場所は今までと同じ東京流通センター(TRC)ではあるものの、
前回の第1展示場、前々回の第2展示場の2つを使用した最も広い会場となり、
外は涼しい風が吹くなか会場内はかなりの熱気がありました。
特に勢いがあったのは今回から特設された第1展示場の「フリースペース」。
椅子や机を自分で用意したフリーマーケットのような感じになると思っていたのですが、
素人目にみてもいかにも本格的な楽器を持ち込んでの演奏がガチだわ、実に騒がしかったw
自分も会話が聞き取りづらくてその周辺で買い物する時は間違ってお金渡しちゃうことが多かったり、
他にも悪意の無い事故が多発したらしいので
次回からはバラバラにした配置が求められるでしょうね…。
もうひとつの新設されたコーナー「企業ブース」も発展を期待してるからね!


第2展示場1階はトランスとかロックとか、シャープなサークルが集まったところにしては
一番まったりした会場でした。スタッフも心なしか手薄な感じ。
ここではいつもサークルチェックの参考にさせていただいている
「風ノ吹ク空」の小白水恋さんを『のばらの人』呼ばわりして初めてご挨拶してきました。
印象に残ってくださってなにより。


最後に第2展示場2階でAsriel
ニコニコ動画ランキング上位に新作紹介が食い込んでたサークルのところを回収してフィニッシュ。
今回手に入れたCDは48枚。払ったお金は32700円でした。
回を重ねるごとに常連さんが増えた結果、そろそろ運搬する自分の腕も限界ですw
そして2ヶ月後にはすぐ冬コミ!!
さすがにサークルさんもこの期間じゃ大変だろ〜。
冬コミでは軽く回れるくらいの金額におさめたいところです。
(そして、その分同人誌を買うと。)

ハチ氏の曲は前からボーカライズされないかなぁと思ってた。やっぱりマトリョシカ名曲だわ。