【コミケ75】2日目の午後と同人音楽編【後編】

新旧入り乱れてます

12/29 午前11:00。既に地図を落として涙目になりながらもカタログを見ながら必死に立ち向かう王夜。
ここからが本当のお買い物ターイム!
ちょっと前までのコミケでは名のあるマンガ家や原画家の画集を買ったりして、「コミック」という意味合いを考えると
「コミック……マーケット?」という感じはあったけど、
ついに媒体が本からCDというかけ離れたものを買うようになってしまったなw
前日までいろんなサークルの新作CDを試聴していましたが、どれもこれも迷うくらいの出来の良さ。
それこそ東方系でもボーカロイド系でもないガチオリジナルの作品がネームバリューの無さで聴いてからでないと光らないのが残念に思う。


さて、実際に買ったものをいくつかご紹介させていただきます。

  • supercell「初めての恋が終わる時」

本当は買う気が無かったが、メジャーレーベル化の話を聞いておめでとうの意味を込めて。
あと初音ミクのキャンディーが付いてきたのでつい。
ニコニコ動画で相当な人気を博してるryo氏楽曲ですが、実は並ばずに余裕で買うことができます。
単品販売で1コインというのが回転率の速さを出しているのでしょうか…。
このジャンルで2サークル分確保しているということも珍しいです。

  • Link to you?「Rebirth+」

初音ミクVOCALOID楽曲製作者SHIKI氏のCD…なんですが、
これを知ったのが前回のアルバムのボーカリスト小宮真央だったからという何という回り道をした覚え方。
とても良かったので今作も買わせていただきました。
初音ミクverも売ってましたが、自分はボーカライズされた方が好きなのでこちらを。
一緒に旧譜も買いました。

収録されている曲はこちら↑

もう絶対列作ってるでしょ…とか思いながら行ったら意外にもイケる…!良かった。
まぁ同じものが石鹸屋の方でも売ってるし、あっちは新作があるしで偏ってるんでしょう。
しかし列は途切れない。
本当はビートまりお氏もオリジナルCDを出す予定だったらしいが間に合わなかったそうだ。
ライブ本当行きたいなー。チケット取れるかなー。


まぁとりあえずこんなところで。また書きたくなったら書くでしょう。
最後に午後2時ごろ企業ブースにむかい、
スターチャイルドブースで黒薔薇保存会のファーストアルバム「A Votre Sante!!」を買って買い物終了。
バニラソルトもHappy Snowもろくに聴いてないっつーのに黒薔薇保存会のCDを買うとかw
……っていう自分のツッコミを入れながらふらふらと帰る王夜でございました。
ちなみに3日目は行ってないよ。皆々様お疲れ様でした。

みくのかんづめ

みくのかんづめ

OSTERP渾身のCDはニコニコ動画のキャラクターグッズと一緒に企業ブースで売ってました。