【コミケ75】2日目開幕前と東方同人誌編【前編】

闇ゲマスターも良い仕事

コミックマーケット75 2日目の今日、よっしゃ行ったるぜーと気合い入れて朝5:00に起きて
例年通りの時間で会場に着いたわけなんですけど、やっぱり回数増えるごとに人多くなってるよなーという感じは否めなく。
1日目,2日目なら埼玉から始発に乗ってもビッグサイト正面に並べたんだけどなー。
列が動く前までの時間はいつも通りのピクトチャット
今回は電波のノリも良くずっと同じメンバーと会話してましたよ。
こういうのは相手との探り探りの会話になってしまいますが、
2日目のジャンルに集まる人ということで全員ニコ厨だということが分かりチャットがヒートアップw
超エキサイティング!
しかし次の一言で空気が一転する。
「皆さん何歳ですか?」
おーいそれ何気ない質問やない、キラーパスや!
まだ学生だったなら気楽に答えられたが…ま、まぁ前の会話で昨日仕事だったーとか言う人居たし?自分が年上になることもないだろう。
……俺が最年長だった。
14とか卑怯すぎるwリアル中2www
俺が中学生だった頃、マンガ描いてる人とか最遊記好きだった人が居るけどその人達思い出した。
今もこの場に居るんだろうか……。
…ていうか10代でコミケとか恐くないんかね。安全面や金銭面で。
自分の初コミケは19の時だった気がするが、それでも「ふぇぇえふぇええん」言いながら右往左往してた気がする。
その時は正直存在自体が迷惑行為でしたね。すいません。

ニンテンドーDSi ホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi ホワイト【メーカー生産終了】

そういえば、DSやってる人は数しれず居たが、DSiを使ってる人を見かけなかったぞ…。


そして若者に巻き込まれながら向かった先は「同人ソフト」ジャンルの東方島。
ここで春原ロビンソン氏らのと闇のゲームのマスター氏の同人誌ゲット。
まず真っ先にここに来て良かったぜ。
今回改めて年齢を越えて分かり合えるニコニコ動画コミケが面白い…と素直に思ったなー。
学生と社会人で目線が変わったからというのもあるかも。
(………後半へ続く。)

同人誌を読んでいても脳内でBGMにらららこっぺぱんが流れたり、サザエさんのBGMが流れたり
ゆっくりボイス(通称:棒カロイド)が聞こえたりとそれぞれ味のある中身でしたw